2010年5月29日土曜日

フロー状態について

何かに夢中になって気がついたら「あれ、もうこんな時間か」てなことが結構あったりするんですが、この夢中になってる状態のことをフロー状態とかゾーン状態とか言うそうです。

フロー状態はすごく集中力が高まっているので生産性がかなり高い状態にあります。
しかし、ちょっとした外部からの刺激でこのフロー状態は解けてしまい再びフロー状態になるには15分以上の時間が必要なのだそうです。

仕事中に質問したりすると質問された人がフロー状態にいた場合、フロー状態が解けて生産性が下がってしまい更にフロー状態に再び入る為に15分以上の時間を無駄にしていまいます。

だから、うかつに質問したりしない方がいいんです。

私自身このフロー状態って、その通りだなと思っていて聞いた方が早いなと思っても極力しないで自分で調べるようにしています。

こんな話を仕事場でしたら、なんか鼻で笑われてちょっと悔しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿