2010年5月21日金曜日

IE(Internet Explorer)でキャッシュを無視して更新する

ブラウザ(IE、Firefoxで確認)Ctrl+F5を押下するとキャッシュ内容を無視して 更新してくれるということを今日知りました。
今まではURLの最後に使用しないURLパラメータを毎回つけたりしていたのですがそんな手間も今日でおさらばです、やったー♪

サーバサイドのプログラムを作成して、ページを更新しても修正内容が更新されないってのは良くある話ですよね。これはブラウザがすでに読み込んだページ内容を保存(キャッシュ)していてそれを表示しているからで、そのことによって次のようなメリットがあります。
  • サーバーからページ内容を読み込むよりも速く内容を表示できる。
  • サーバーからの読み込みないためネットワークの負荷を軽減できる。
なのでブラウザが勝手にやってくれているのですが、がしかしサーバー側のプログラムが修正されていてもそんなことは気にしてはくれないのです(T△T)。
それを回避するためにURLパラメータを変更してキャッシュ情報とは違いますよとブラウザにウソついてページを更新してもらっていました。
URLパラメータってのは
  • http://www.blogger.com/post-edit.g?blogID=1053615194817097162
「blogID=1053615194817097162」のことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿