2010年5月13日木曜日

構造体(struct)の宣言方法にかんする小技

今日はC、C++で構造体を宣言する際の小技を紹介します。小技にもほどがあるって感じなんですけど変数を定義する際にstructっていちいちつけなくても良くなる方法です。
下記がコードです。
  1. #include <stdio.h>  
  2.   
  3. struct Character {  
  4.     char name[32];  
  5.     int HP;  
  6.     int MP;  
  7. };  
  8.   
  9. typedef struct {  
  10.     char name[32];  
  11.     int attack;  
  12. }Weapon;  
  13.   
  14. void main (void)  
  15. {  
  16.     struct Character character; //  struct が必要  
  17.     Weapon knife;   //  struct が不要  
  18.   
  19.     printf("hit any key...");  
  20.     while(getchar() == EOF){}  
  21.   
  22. }  
  23. </stdio.h>  
typedefを使用してデータ型に新しい名前を付けることが出来るのですが、Weaponは宣言を直接typedefしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿