今日はC、C++で構造体を宣言する際の小技を紹介します。小技にもほどがあるって感じなんですけど変数を定義する際にstructっていちいちつけなくても良くなる方法です。
下記がコードです。
- #include <stdio.h>
-
- struct Character {
- char name[32];
- int HP;
- int MP;
- };
-
- typedef struct {
- char name[32];
- int attack;
- }Weapon;
-
- void main (void)
- {
- struct Character character;
- Weapon knife;
-
- printf("hit any key...");
- while(getchar() == EOF){}
-
- }
- </stdio.h>
#include
struct Character {
char name[32];
int HP;
int MP;
};
typedef struct {
char name[32];
int attack;
}Weapon;
void main (void)
{
struct Character character; // struct が必要
Weapon knife; // struct が不要
printf("hit any key...");
while(getchar() == EOF){}
}
typedefを使用してデータ型に新しい名前を付けることが出来るのですが、Weaponは宣言を直接typedefしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿