2010年6月7日月曜日

設計~結合テストまでのスケジューリング

今日は私が目安としている設計から結合テストまでのスケジューリングについて書きます。まぁあくまで目安ですし理想論が入ってます。
  • 1/3設計
  • 1/6コーディング
  • 1/4単体テストとデバッグ
  • 1/4結合テストとデバッグ
設計が1/3でかなりの時間を割いていますが、バグをつぶすコストは下流工程になればなるほど高くなってしまいます、そしてコーディングする前と後ではコストが大きく変わってきます。また、新しい技術の導入検討なども有りますので設計の時間は多めに取るようにしています。

設計がしっかりしていれば後はひたすらキーボードを叩くだけなのでコーディングは1/6と少なめですね。

そして1/2がテストです。これはテスト仕様書作成やテストコードのコーディング時間も含んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿